北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

ノルウェーの建国記念日

5/17はノルウェー建国記念日(憲法記念日)で祝日でした!

f:id:norgeas:20210525164324j:plain

ある会社の前に掲げられた国旗


デンマークやスウェーデンなど周辺諸国に支配されていた期間が長かったノルウェーにとって、この日は特別な日。一週間ぐらい前から街のあちらこちらに国旗が飾られます。

 

当日は「一家に一つ国旗」というぐらいみなさん、国旗を掲げます。

 

f:id:norgeas:20210525164844j:plain

当日のマンションのベランダの様子

 

f:id:norgeas:20210525202806j:plain

国旗と同じ色の花を飾るみたいです


面白いのが国旗掲揚のための金具が予めベランダに取り付けられていること(笑)うちにもありました!

 

そのぐらいノルウェー人の愛国心は半端ないです。今年は生憎の雨とコロナでパレードがありませんでしたが、普段は子どもたち中心にBunat(ブーナット)という民族衣装を着て王宮に向かって行進するみたいです。各地域でも同じような行進が行われ、朝から晩まで飲み明かしてお祭り気分だとか。そういう日は大人も民族衣装着てお祝いするんですって。

f:id:norgeas:20210525201632j:plain

子供服売り場にはBunatが並ぶ


どうしてもそのお祭りの様子を見たくて、何故かつながらないテレビと格闘。諦めた頃に何かの拍子で繋がり、中継を見ることができました〜!!

 

兵隊さん?が大砲を海に向かって打ったり、マーチングバンドがあったり、王族が王宮から手を振ったりそんな姿が見られました。満足!

 

初めてノルウェーのロイヤルファミリーを見たのですが、女性二人が真ん中に立ち、王様や皇太子が端っこに立っていたので、最初王様が誰か分からず慌てました。やはり女性をたてる文化だからでしょうか?

 

気になったので色々ロイヤルファミリーについて調べてみると、だいぶスキャンダラスなロイヤルファミリーだということが分かってきました(笑)日本では到底許されないのでは、、と思うことを平気でやっておられます。気になる方はぜひググってみてください。特に皇太子の妻メッテ夫人や連れ子のマリウス君はなかなかですよ!

 

我が家も周りに倣って色々とグッズを取り揃えてみました。
f:id:norgeas:20210525202903j:image

f:id:norgeas:20210525202959j:image

夕飯のハンバーグにノルウェーの旗をつけてみたり。(笑) 俄ですが、、

f:id:norgeas:20210525203252j:plain

娘と私の共同作業


来年はコロナも明け、晴天に恵まれ、娘にBunat着せてパレードに参加したいです!