北欧ノルウェーの暮らし~Life is full of wonder and adventure~

北欧ノルウェーに暮らし始めた家族の日記です。日々の奮闘、驚き、喜びを発信していきます!

突然の入園通知!

な、なんと来週から息子がノルウェーの保育園に入園することになりました~!!!

 

ひょえ~!!驚き!

 

途中入園はできないと諦めていたので、8月までは自宅保育と思い込んでいました。

そこに急遽「月曜から来れるけど、どう?(金曜日の昼に)」って!?

 

望んではいたものの、予想外の展開で動揺。(笑)1か月の夏休みも挟むし、中途半端かなと思ったり。でも、実は最近唯一のお友達だった白鳥さんや鴨さんがいなくなってしまって、、、どうしようかなあとも思っていたところ。
f:id:norgeas:20210507210919j:plain

カモメと謎の鳥にえさをあげるが息子の食いつきは悪い・・・(笑)

よし、やっぱり息子のためにもいれよう!と思い、再来週からいれることにしました!返事をしたら、持ち物リストが送られてきて、慌てて買い物に!運よく今週からショッピングセンターも空き始めたので、空いているうちに行かねばと急いで買い物に。

買い物①Spring outer

f:id:norgeas:20210507210812j:plain

こういうアウターは冬しか着ないと思っていたら、寒いノルウェーでは一年中着るんです!アウターも春夏用、秋冬用と分かれていてうちは冬用しかなかったので今回買いました!日は出てて暖かいものの、風と空気が冷たいので風を通さないウィンドブレーカーが必要なのです。

 

買い物②Rain wear

f:id:norgeas:20210507211320j:plain

日本のレインコートよりももっとしっかりした作りのレインウェア。ラバー素材で雨に強いです。ノルウェーは寒くても、雨が降っていても基本的に子供たちは外で遊ぶので、こういうアイテムが必須。手袋もニットではなく、濡れても染みてこないラバーの手袋。帽子は春夏用の薄いものを着用します。

 

買い物③サングラス

f:id:norgeas:20210507210827j:plain

決め顔の息子!?

これは実はまだ買っていないのですが、買おうか迷っているもの。前に投稿しましたが、ノルウェーでは春夏は日差しが強いため子供もサングラスをします。保育園の持ち物リストにも入っているのですが、つけるのを嫌がるので買うのを迷っています。子供用はずり落ちないようにゴムバンド付きです。

 

買い物④Sleeping bag

f:id:norgeas:20210507210941j:plain

こちらに来て驚いたのですが、お昼寝は外でベビーカーに寝ながらするそうです!!春夏に限らず、真冬もです!!大丈夫か?風邪ひかない?とまだ半信半疑なのですが、どうやらそれが慣習のようです。そのため、ベビーカーにこういったsleeping bagをとりつけて、暖かくして寝るそうです。夏場は蚊帳も用意するようにと書かれており、下見だけしておきました。

 

そんなこんなで来週からノルウェーの保育園生活が始まります!きっと驚くことまだたくさんあるはず!またレポしたいと思います♪まずは、息子が早く楽しく通えるようになりますように~